リザード

と、言う事で今回は俺の敬愛するバンドの一つ、キング・クリムゾンリザードを聴いてみる。
長ッ!!(爆)
いや、全体の長さとしては42分と比較的短いんだけど、1曲が長い。なんたってトラック数が5曲しか入ってないんだから。
しかも、タイトル曲のリザードに至っては23分もある。
まあ、プログレってのは元々クラシックとかの要素も入ってるわけだし、これは半ば仕方ないかと。
他の曲もそうだけど、この類の曲はほっとくとどんどん曲調が変わっていってしまう。でも、曲自体は凄く綺麗と言うか、ピアノやギターやドラム、サックス等の楽器が上手く重なって幻想的な音色を奏でている。
以外にこのアルバム、評価がよろしくないみたいだが、結構好きだったりする。