“21世紀の精神異常者”達に捧ぐ

さて、今日は(物凄〜く)久しぶりに午後の講義が休講だったので、帰りに町へとCD漁りに寄ってみる(と、言っても全然方角が違うのだが)
漁るといっても、買うものは初めから決まっている。
TOTOのエッセンシャルとエア・サプライのグレイテスト・ヒッツだ。
元々が希少なもんでもないので、あっさりと目的のものは買うことが出来た。しかし…
金が無くなっっちまったぁぁぁ!!(爆)
…ま、そんなことはこの際どーでもいいとして(良くはないが)、さて帰ろうとしたとき、一つのBOXが目に止まった。それは…
キング・クリムゾン 真・紅伝説!!
は、発売してやがる…しかも8900円…高い…。
収録曲を見ると、どうやら「クリムゾン・キングの宮殿」「太陽と戦慄」「レッド」「暗黒の世界」あたりからそれぞれチョイスしてきているみたいだ。
まあ、ここらへんのアルバムは持ってるから別にいいんだけど、一緒に収録されてるライブ・バージョンが聴きたい。宮殿とかどうなってるんだろう?
ところで、他のアルバムは飛び飛びにも拘らず、宮殿のみは21世紀〜から〜宮殿まで全て収録されていたようだった。
こういうところから、宮殿がクリムゾン史、そしてロック史において多大なる影響を及ぼした作品だってことが物凄く伝わってくる(後に知った事なのだが、これは長年行方不明になっていたオリジナルのマスター・テープが見つかったので、新たにそのマスターからおこしたものなんだそうだ)。