女王陛下の宝石達

そんなもんも持ってたなぁとおもい、今日はクイーンの「ジュエルズ」を聴いてみる。
殆どの人は知っているだろうが、「プライド」の挿入歌集、つまりはサントラのようなもんである(一応ベスト版)
ちなみに、「プライド」が好きで“買った”わけではない。なんか知らないが知り合いから貰ったのである。
んで、選曲はというと、個人的には正直イマイチである。
確かに、「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」(クイーンVer)や「ウィ・ウィル・ロック・ユー」「キラー・クイーン」「ボヘミアン・ラプソディ」「地獄へ道連れ」等彼らの代表曲が収められているのだが、その他にもいい曲は沢山ある。
それに、ぶっちゃけて言うと、クイーンは「グレイテスト・ヒッツ」を持ってるんだよね。選曲はこっちの方が断然いい(歌い出しのコーラスがとても良い「ファット・ボトム・ガールズ」落ち込んだときに聴くとなかなか癒される「セイヴ・ミー」ノリのいい「懐かしのラヴァ―・ボーイ」そして歌詞の途中に日本語が入る「手をとりあって」等々…)。
なんで、大体同じモノを持ってても仕方ないので友人にあげようとしたのだが、CCCDなために拒否られてしまった。
とりあえず、今はクイーンに興味のある人を捜している最中である。
あ、そー言えば、プライドはみてないからわからないのだけどこのCDの中に「フラッシュ」が入っている。
フラッシュ・ゴードン」のテーマ曲である。
帯には「全挿入歌収録」と書いてあったけど、てことは「フラッシュ」も流れたのだろうか?
他の作品(映画)のテーマを使うってのは、どーなんだろう…?