ライド・ザ・ライトニング

ファンにとっては言わずもがななんだろうが、メタリカのセカンドで名盤らしい。
しかしあまりスラッシュ・メタルは聴かないので、その辺は知らん。
じゃあなんで、こいつを買ったか、と言えば、コール・オブ・クトゥルーという曲が収録されているからである。
これも、知っている人は知っているだろう。
20世紀を代表する怪奇・恐怖小説作家H・P・ラヴクラフトの作り出した小説であり、クトゥルー神話の母体となっている「クトゥルーの呼び声」にインスパイアされて作られた曲だそうだ。
まあ、ラヴクラフト好きにしてみれば、メタルってどうなの?と思いたくなってしまうが、曲は単純に格好いい。インストだけどw