座頭市

悪党共はぶった斬るッ!!と、言うわけで、今回は公開からやけに地上波放映が早いような気がする波田陽区座頭市を見返してみる。
恐らく、勝新版のファンの方々からは「こんなのは座頭市じゃねぇッ!!」と大ブーイングだろうが、まあ、こんなのでも良いんで無いかと。まあ、オリジナルをまだ見てない者としてはでかい事は言えないのだけど(そのうち見るさ)。
殺陣はなかなか決まってると思うし、武風の笑いの要素や雨の音、クワを振る音などがリズムを刻んだり、最後のタップダンス等、なかなか面白いつくりだと思う。
それに、へたれた菊千代様みたいな奴も出てきたしwもしかして武監督、黒澤先生にオマージュを捧げてるのかな?(あり得ない事じゃないか)
ストーリーの方はまあ良いと思う。それから黒幕の正体は、耳が良い人なら簡単に判ると思う。(真の黒幕の方は流石に予想しなきゃ無理だけど)
ただ、あからさまに台詞がいじられてた。
まあ、カットされてた台詞が“使ってはいけない”言葉だから、仕方ない事なんだけど、あえて言わせてもらうと、
カットすんなら最初から放映すんな