ぐらでえーたー

本日は「グラディエーター」を見返す。
CGのコロッセオなどはちょっといただけないが、アクションシーンなど結構見せてくれるので、全体としてはなかなか楽しめる作りになっていると思う。
しかし、この手の映画ってのは以前にも結構あるのだ。
という事で、今日は「グラディエーター」に似てるなぁと思う作品をいくつか挙げてみる。
・時代が同じ…「ローマ帝国の滅亡
というか、殆ど「グラディエーター」のオリジナルといっても良い映画である。主人公は剣闘士にはならないがw
・プロットが同じ…「ベン・ハー
初めて「グラディエーター」を見たときは、「「ベン・ハー」みてぇだなぁ」と思ったものである。
・主人公が剣闘士…「スパルタカス
ま、有名所。しかし戦闘シーンがラスト10分ちょいってぇのはちょ〜っとつまらないかなw
・愚帝…「カリギュラ
いや、ぶっちゃけこれは“見なくても良い”類の映画なんだけどねw荒れに荒れていたローマ帝国の実態を知りたい人は見ても良い…ような気が…しないでもないw