友達の中にもホワイトバンドを身に付けてるひとが何人かいる。
これをつけてりゃ、「私は貧民を救う意志がありますよ〜」とかっていう印になるらしい。
活動自体は前から知ってたけど、参加する気にはならん。
宣伝費とか製作費とかで、寄付金(というかNGOの活動基金)はかなり少ないとか、そう云う点も勿論あるんだけど、なんかやってる事がLIVE8といい「愛だ平和だぁ〜」とか言ってた60年代後半の活動そのまんまのような気がする。
ようは偽善ぽいからだ。
「やってないお前がそんなことを言う資格はない」と言われるかもしれない。しかし、この活動に参加したからって、ぶっちゃけ意志を示してるだけで具体的な行動をしてるとは言えないのではないか?
本当に救いたいなら、物資を送るとか現地に行ってボランティアをするとかもっと具体的な行動を起こす方が良いと思うんだけどね(まあ考えは人それぞれだから俺がとやかく言う筋合いはないけどね)。
勿論、そうした「貧困を撲滅しよう」という考えには賛同する。
だけどね、戦争が大好きなどっかの国みたいなのがある限り、無理な気がするんだよね。
思想だけじゃ、世界は変えられねぇーんだよ。