It's Only Rock'n Roll

というわけで見てきましたよ〜昨日、ストーンズ
まあ初めて見に行った時よりは慣れたけど、やっぱ開演前のあの独特の雰囲気は良いね。
で、一言言いたいのが、チケットが高ぇッ!前は1万3千円だったのに、今回は1万7500円…チャーリーの治療費に当てられんのか?と思っていたら、その後高いわけが何となくわかった(気がする)
今回は席がいい場所だったから、この値段でもいいかとその時は思った。以前に半分冗談みたいな感じで「ぜってぇグラウンド席に降りてやるッ!」とかって書いた覚えがあるけど、本当に降りてしまったw
メインステージからは結構離れていたけど、センター・ステージからは大体2,30メートルくらいのところで、メンバーの顔とかバッチリ見える場所だったのである。
さて開演前。今回は俺と親戚のおじさんで俺のギターの師匠とその奥さん、師匠の友人の人と4人で行ったのだけど、例年通り、開園時間ちょうどに始まる気配はない様子。
…と、突然照明が消え大爆音が!通算で10回ストーンズを見に来ている師匠が「キースがいい子になっちゃった!?」と叫ぶ中、知らない曲が始まる。
え?この連中、誰?
と思っていたら、実はこれが今回のチケットが高いわけだったのである(と思う)。
以下そん時の会話(要約)
師匠「何これ!?どっかで聴いた事あると思ったら哀戦士じゃん!ガンダムかよ〜」
俺「って云うか、この連中、誰?」
師匠「俺も知らない。なんかあのド派手なベースといい奏法といいビリー・シーンみたいな奴はいるけどな」
俺「ん〜、な〜んかあのギター弾いてるにーちゃんもリッチー・コッツェンに見えてしょうがないんだけどなあ。でもまさかあの連中が出てくるとは思えないし…」
…とか思っていて帰ってきて調べたら本当にリッチー・コッツェンビリー・シーンだった!(爆)
つーかどうやらドラマーもパット・トーピーだったらしく、ここにエリック・マーティンがいたら完全に後期のMr.BIGじゃん!!
どひゃ〜!道理で演奏激ウマな訳だよ。メインの値段が1万3千円として、4500円でこの連中を見ることが出来たんだから儲けもんだ。まあ、ガンダムはどうかと思うが…。
で、開演はやっぱり遅れるw結局始まったのは8時を大きく回った頃だった。
だけど、やっぱりこれは最高だった。オープニングのStart Me Upからもうエンジン全開。もうそっからは全員盛り上がりっぱなし。ミックが例によって「マタコレテウレシイネェ」とか大スクリーンに映し出された観客の女の子に向かって「コンヤ イッショニドォ?」とかって聞いたり(その前か後にLet's Spend the Night Togetherやってくれれば良かったのにw)。
しかしですネェ、どんなに他の曲で盛り上がろうとやっぱ個人的にはずせない曲はあるんですよ。一つはTumbling Dice勿論やってくれました(てかやらないわけがないか)。
特に最後のフレーズをブラスセクションとともに延々と繰り返すあたり、嗚呼、これだから生の演奏は良い、と思ってしまう。
まあ、そんなこんなでセンター・ステージにステージごと移動(!)いや、近いっすよ!キース355使ってるよ!ロニーゼマティス使ってるよ!なんか聞くところによると、ロンがこっちに向かってピック投げたらしいんだけど、前の人が取っちまったらしい。マジで!?
で、HonKy Tonk Womenが終わらぬうちにまたステージごと移動。
と、ここで今まで何度も聴いてきたリズムが…
来たぜSympathy for the Devil!!!!!
というかこれを生で聴く為に来たようなもんだから、もう演奏中に何が起ころうが俺はもう満足だった。
しかもイントロと最後の「To the meet me What's my name」のところを伸ばしに伸ばしてくれたからもう最高。キースのソロは…どんどん原型をとどめなくなってきてるけどw
…でまあそんなこんなでアンコールまで行くわけですが、やっぱりみんなで歌うYou Can't Always Get What You Wantは良い。一瞬会場が黙った時ミックが「イッショニウタッテ」と言った時は「げ!?何でみんな歌わないのさ!」と思ったけど、まあ良いよw
で最後はやっぱり(I Can't Get No)Satisfaction。いやー、やっぱりいいっすよ。Midnight RamblerやGimmie ShelterやYou Got Me RockingやBrown Sugerもそうだったけど、盛り上がる曲は良いよ。
この日は本当に最高だったよ。
…しかし、なんか殆どキース355をメインに使ってたなぁ。ていうか今回は白のセミアコ!?。もう何でもアリやね。
しかしハウるから大音量のロックには向かないとかって言われてるセミアコだけど、物凄い大爆音を轟かせてるキースって一体…。