南極物語

ということで「南極物語
リメイクが公開だそうだが、まあ特に見る気はない(ノリで見るかも)。
人間のエゴをこれでもかと感じる作品であった。
人間にとって何曲での観測がいかにすごいことであろうとも無理矢理連れてこられた犬たちにはどーでもいいこと。それで置き去りにされたんじゃたまったもんじゃない。
どんな環境でも命は強いもので、犬たちが必死に生き抜いていくのは素直にスゲーと思う。
犬を残してきた事を悔やんで飼い主に謝罪してまわる場面は、命を預かったものの責任という深いものをあらわしてるのだと思う。
犬が次々と死んでいくので、愛犬家には辛い内容だけど、まあ、色々な意味で見ておいて損はない作品だと思う。