バタリアン4

近々5が公開されるようで。
…ってか、まだ続いていたのかい!?
しかも続編遅ッ!!
3にあたる「〜リターンズ」見てからもう10年以上経つよ。
今回も話は続いてない。というかバイオハザードの洗礼を受けてるせいか設定がバイオなんだよね。いつのまにかトライオキシン5とかになってるし。たしかトライオキシン245とかって云うんじゃなかったっけ?
さて、「バタリアン」といえばゾンビ業界最強のゾンビが登場することで有名だけれども、今回はいたって普通の死人ども。感じとしては「サンゲリア2」と云ったところ。
“アンブレラ”みたいな会社の事故で両親を亡くした主人公が、同じく同企業に勤めてるおじさんの陰謀に巻き込まれるって云ったような感じの内奥だけど、どこら辺がバタリアンなんだか…。
第一、劇中で“バタリアン”なんて一言も言ってないし。まあ、これは日本の配給会社がつけた名前だけど(元々このシリーズは、ジョージ・A・ロメロのナイト・オブ・ザ・リビング・デッドの権利上の正式な続編らしい)。せめて字幕くらいは入れて欲しいね。
後半部分には、その死んだ両親が生物兵器となって出てくるけど、腕にガトリングガンは付いてるわ回転ノコギリは付いてるわで、「君のお父さんとお母さん、とっても強そうだね」って言ってあげたくなる。
結局、こういうのがあると見ちゃうわけなんだけど、別にバタリアンなんて題名にしなくてもいいんでね?という内容。チープ感全開ですよ。
…まあ、こういうの、好きなんだけどねw