水霊

ども〜、あたし戸隠響子。都内某大手新聞社に務める超やりてなの!
育児と仕事を頑張って両立させてます!
え?旦那ですって?お前次のその話題振ったら東京湾に沈めるからね…
で、なんだか最近変な事件が起こってるの。
東京には、井戸水を飲料用として使ってる地域があるんだけど、そこに住む住人たちが謎の自殺を遂げてるんだって!!
で、この前も、いかにもヤバそうな老人ホームに行ったら、なんと、利用者のおじいちゃんが“みずち”って書かれた紙握りしめて両目つぶして死んでるの!!
やったね!これで残された遺族も介護の心ぱゴホゴホ…お悔やみを申し上げます。
…と、とにかく、そんなどえらい所を見てしまったの。
で、あたし思ったわけ。この事件、“水”が関係しているんだって!!
だからね、水道局に勤めてるただの友達の岡ってやつに、水のことを調べてもらったの!
そんなときにビッグニュース!!なななんと、そのヤバい地域で地震が起きて、なんかよくわかんないけど遺跡が発見されたんだってさ!
何でも古い神社のあととかで、その中には伊邪那美命八十禍津日神と大渦津日神っていう神様が…てそんなの出てないって!?細かいことは気にしちゃダメなのよ!!
あ、そうそう、その場所、四方平っていうんだってさ。
?よもひら?
そういえば、以前杜川って大学の助教授に会いに行った時に、黄泉戸喫とか黄泉比良坂とか、わけわかんないこと聞いたことがあったかしら?
黄泉比良坂ってのは、あの世とこの世の境目なんだって。
でも、詳しいこと聞く前にそのおっさん死んじゃった。“しにみずをのむな”って書き遺してね。
まったく、ユーレイなんて名前つけてるから本物の幽霊になっちゃうのよ!!
?水・よもつひらさか??そしてよもひら??
そうか!!その四方平ってところは実は黄泉比良坂で、あの世とこの世の境目なんだわ!!そうに違いないわ!!!違うと思った奴は死んでしまえばいいんだわ!!!!!
と、あたしが華麗な推理を展開している間に、ただの知り合いの岡ってやつはいつの間にか水を飲んでたらしく、「僕の死を人類の役に立ててくれベイベー」って勝手に解剖されて死んでたのよ。
でも体からは何も出なかったみたい。
マジバカねぇただの犬死じゃないまったくぅちょっと待てコラッ!!
何も出ないってどういうこと!?原因は水じゃないの?
もうやんなっちゃった。せっかくあたしの華麗な推理を台無しにして。やめたやめ、疲れたからあたし死ぬわ
え?神社は結局何だったかって?知らないわ。
え?結局みずちってどういういみだったのかって?知らないわボケッ!!